釣りにハマったって話。

今年の4月頃から釣りを始めました。

昔何回かやったことがありますが全然釣れないし手が臭くなるしであまりいい思い出がありませんでしたが、弟に誘われて何となく行ってみたところ見事にハマりました。

今まで【サビキ】と【穴釣り】しかしたことがなかったけど初めてルアー釣りを体験します。

青物、ヒラメ、マゴチ等大き目の魚を狙います。

全く釣れませんでしたが釣りは【エサ】を使わなければ手が臭くならないということを知り、ちょっとだけ楽しいかもと思いました。

 

最初は竿やリールの使い方が分からないしルアーの動かし方もわからないし、何回か教えてもらいながらなんとなく投げれるようになっても全く釣れません。

「何か掛かった!!」とウキウキしながらリールを巻くとヒトデだったり・・・。

洒落たキーホルダーみたいです(笑)

その後も何回か一緒に釣りに行きましたが一匹も釣れませんでした。

 

あまりにも釣れずもう何でもいいから釣りたいと思い嫌だった【エサ】を使うことにします。

エサは【イソメ】というミミズみたいなムカデみたいな気色悪い虫を使いました。

どうしても手が汚れるのが嫌だったので毎回ビニール手袋をしてエサを針に付けていました。

針に付けてするすると堤防の足元に落とすとすぐに当りが。

揚々とリールを巻くと、ふぐ。食べれません。

気を取り直してもう一度、ハオコゼ。食べれるみたいですがヒレに毒があり危険です。

食べられない魚ばかりが釣れますが釣れたということが楽しくて夢中でやっていました。

 

やっと食べられる魚を釣ることができました。
カサゴです^^

アラカブとかガシラとか呼ばれたりしますね。

 

イソメ釣りの後、メジャーなサビキ釣りをしてアジ、サバ、イワシをゲット。

小さいカサゴは唐揚げに、アジサバイワシは南蛮漬けにしました。

カサゴは揚げすぎてうま味と水分がふっとんでしまいあまり美味しくできませんでしたが南蛮漬けの方は最高でした。

 

毎回エサを準備するのは嫌なので、サビキ釣りとルアー釣りを合わせたような【ジグサビキ】というものをやってみました。

何度もやってるとメバルを釣ることに成功!

エサ以外でも釣れたということが嬉しくてここから本格的にハマっていきます。

長くなるのでまた次回に(・∀・)