タイヤ交換大変だった(泣)愛犬と海へGO!

雪国の方はもうとっくにスタッドレスタイヤに交換されていることだと思いますが私も先日やっと交換しました(^▽^;)

私の住んでる地域は雪は降っても滅多に積もらずスタッドレスタイヤに替える人はあまりいませんが、実家に帰省するために交換する必要があります。

私の実家は京都の舞鶴というところで雪国まではいかなくても結構寒い地域です。

これが去年の年末の写真です。

犬はとっても楽しそう♪

あぁ・・・雪かきが待ってる・・・

車もこんなんなっちゃって!
実家の周辺は除雪車が通れないので住民が力を合わせて雪かき作業をします。

 

タイヤ交換ですが、お店に持って行ってやってもらうと1万円近くとられてしまうので毎回自分で交換しています。

自分の車のタイヤを持ち運べる位の力があれば女性でも出来るのでやったことのない方は一度経験してみても良いと思いますよ!

自分で交換できるようになればパンクした時等いざという時役に立ちます^^

今回はざっとしか紹介しませんが、次にスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに替える時は参考になるように記事にしてまとめたいと思います。

 

工具は車に備え付けてあるジャッキを使いました。

タイヤを固定しているナットがガッチリ固まっていて備え付けのレンチじゃ力不足で回りませんでした(´;ω;`)

ホームセンターで潤滑スプレーとロングトルクレンチを購入し何とか外せました。

今回活躍してくれたアイテム

サビサビですがまだ購入して日が浅いスタッドレスタイヤです(笑)

4本全部交換したら、タイヤの空気圧を確認するためガソリンスタンド等で空気を入れに行きます。

タイヤ交換は特殊な工具が無くても車載の道具でなんとかなるにはなりますが車の昇降が結構しんどいので次回から楽にタイヤ交換できるように電動インパクトレンチを購入しました。

油圧ジャッキと迷いましたが油圧ジャッキは大きくて家に置く場所がないので小さくて車載のジャッキをそのまま使えるインパクトレンチにしました。

次回大いに活躍してくれることを願います( ̄人 ̄)

 

手術が終わり傷も完全に塞がってお腹はおハゲのままですがめちゃくちゃ元気になったので久しぶりに海に遊びに連れて行きました。

 

ここは野良猫が多く色んなところにいます。

人にとても慣れていて猫好きな方が良く触れ合いに来ています。

犬連れの人には警戒モードで絶対近寄ってきてくれません(^▽^;)

 

広い場所にきてはしゃぎまくる犬。

トイレ後の砂かけが狂ったように強烈でいつもかからないように気を付けています。

 

大きな流木。

木一本まるまる流れ着いていました。

 

松の葉の絨毯!

松ぼっくりもチラホラ。

 

どこから落ちてきたのかイガグリもありました。

踏んだら痛そう!

 

視界が広がると頭の視野も広がるというか、考えすぎて頭がパンクしそうな時に海や山など自然が多いところに行くと自分が小さい虫や石ころなんかと同等に思えてきてフッと気持ちが軽くなる気がします。

家で居るときは外に出るのダルいなーなんて気が重くなることが多々ありますがいざ出てみるとあぁ、やっぱり来て良かったなと思い後悔することはありません。

逆に何もしなかった時はやっとけばよかった行けばよかったとよく後悔しますね。

 

いたるところに猫猫猫。

犬と違って存在をアピールしないので近くにいても気付かず不意に視界に入るのでドキッとすることがあります(;^ω^)

強そうな猫に遭遇。

猫相手に腰が引けています。

どっちも可愛い❤(*‘ω‘ *)