無職になってからの動き【離職票と住民税払えって紙が届いたよ】

2022年12月1日から無職となりました。

次の仕事は決まっていないので失業保険の申請、年金の切り替え、保険の切り替えをしなければなりません。

失業保険の申請は無職になってから1年以内に申請すればいいので急ぎません。(でも申請が遅いと遅い分無給状態なので自己判断で)

さっさとやってしまわないといけないのは年金と保険です。

自分の立場によって切り替え方法が変わるので参考程度に読んでもらえたらと思います。

ちなみに私は独身、子無し、無職で就職先が決まっていない、父が会社員なので保険は扶養に入れる、国民年金の免除制度に該当しないという状況です。

退職前に、会社に離職票と退職証明書が欲しいと口頭で申告してます。

 

【年金の切り替え】

年金は厚生年金から国民年金へ切り替えます。

退職して14日以内にやらないといけません。

私は市役所に行って切り替えをしてきました。

持って行ったものは、免許証(本人確認)、退職証明書(退職日がわかるもの)、基礎年金番号通知書(基礎年金番号のわかるもの)です。

担当の人に教えてもらいながら必要書類に色々記入して、後日国民年金を払えという通知書がきますと説明をうけ終了。

わかってたけど年金てやっぱ高いですね!(毎月だと¥16,000位)

※退職日がわかるものがいるのでいつ届くかわからない離職票を待つよりかは会社に退職証明書が欲しいと言って退職後すぐにもらうのが良いと思います。(離職票も退職証明書も自分から欲しいと言わないとくれない会社もあるそうなので辞める時は言っときましょう)

 

【保険の切り替え】

社会保険もしくは共済組合から国民健康保険もしくは誰かの扶養に切り替えます。

退職して14日以内にやらないといけません。

私は父の扶養に入れてもらいました。

配偶者や親等が社会保険、共済組合に加入していて条件を満たしていれば扶養に入れます。会社によって条件が異なるかもしれないので要確認です。

私の場合は父の扶養に入れてもらいますが一緒に住んでいなくても大丈夫でした。

親の扶養に入るのに時間が掛かると言われたので扶養に入るまでは国民健康保険に切り替えをしようと思って一度市役所に行きました。

持って行ったものは、免許証(顔写真付きの本人確認)、退職証明書(退職日がわかるもの)です。

だけど・・・

※退職証明書じゃダメでした

行く前に一応ネットで必要なものを調べていて、健康保険資格喪失証明書と顔写真付きの証明書が必要で健康保険資格喪失証明書については退職証明書や離職票など退職した日付がわかるものでも良いと載っていたのに私の住む地域の市役所は、退職証明書じゃなくて健康保険資格喪失証明書が必要だと言われました。

市区町村によって必要書類が違うのかもしれないので要注意です。

健康保険資格喪失証明書は会社に申請して会社からもらうか(欲しいと言わないとくれない会社もあります)自分で年金事務所に行って発行してもらいます。

健康保険資格喪失証明書とかゆう存在を知らなかったので会社には言っていませんでした。(こんなん義務教育で習いましたっけ?^^;)

年金事務所行くか~と思ってた時に父から扶養に入る手続きが済んで退職日以降の扶養にできたから国民健康保険に入らなくていいと連絡がありました。

セーーーーフ(笑)

ということで結局私は国民健康保険には加入せず社会保険から父の社会保険に切り替わることになりました。

 

すっかり忘れていた住民税の通知書が届きました。

県民税と市民税を合わせて住民税と呼ぶそうです。

会社員で会社が給料から天引きしていたら見ることはないと思いますが、会社から天引き(特別徴収)から自分で払う(普通徴収)に変わったら市役所から送られてきます。

特別徴収から普通徴収の切り替えについては、私は何もしていないので会社側が手続きしないといけないものなんだと思います。

通知書って書いてますが指定された金融機関等に行って記載された住民税を払いに行かないといけません。

私はゆうちょ銀行の口座があるので郵便局に行って住民税の支払いとこれからの住民税の支払いを口座振替する手続きをしてきました。

持って行ったのは通知書、通帳、印鑑、お金(クレジットは×現金か通帳から引き落としてもらう)です。

住民税は前年の所得に応じて課税なので無職の前年が高所得なら大ダメージですね!

私は低所得なので軽傷だと思います!(笑)

恥ずかしい事がありました。

郵便局に住民税の支払いに行ったのに住民税の通知書を忘れるという事件が起きました。

「一番大事なやつ忘れてきましたわ~」と受付の人に言うと苦笑いしてました。

 

やっと離職票が届きました。

離職票初めて見ました。

離職票は普通退職して遅くとも2週間以内には届くとネットには載っていましたが退職して3週間近くかかりました。

2022年11月30日に退職して2022年12月20日に届きました。

離職票は離職票ー1と離職票ー2の2枚セットです。

個人情報満載なのでモザイクだらけです。

 

これが無いと失業保険の申請に行けないのでずー--っと待ってました。

けど今ハロワに持って行って申請すると受給説明会やら何やらで年末年始の実家帰省に響くので失業保険の申請は年明けに行こうと思います。

 

ええなぁ~・・・

1日で良いから犬と入れ替わりたいよ(´;ω;`)

お腹寒そう(笑)