術後3日目【犬の子宮蓄膿症】一方私は無職に

おあよー☀

手術から3日経ち、ちょっとだけ元気が出てきました^^

今日は寒いので犬のベッドをホットカーペットの上に移動しました。

 

食欲はありますが自分から進んでは食べないので手にフードを乗せてあげています。

水は頑張って飲もうとしますが手術の傷が痛いのか起き上がるだけで諦めてしまうので水も口元まで持っていってあげています。

 

昨日はトイレをさせようと散歩に出かけましたが全然歩いてくれませんでした。

しょうがないので抱きかかえて良い感じの草むらまで連れていくと時間はかかりましたがなんとかおしっこをしてくれました(一安心^^)

スッキリして嬉しかったのかリードをグイグイ引っ張る位テンションが上がり、ついでにうんちもしてくれました(笑)

しかしその後は思い出したかのように痛がってしまい、またお地蔵さんになってしまいました。

13㎏もある巨体を抱きかかえて帰宅。すごく良い運動になりました。

痛みが消えるまでしばらくこれが続きそうです・・・。

 

今回の手術はそんなに大きな手術ではないため、多くのわんちゃんは術後すぐに元気になるそうですがうちのワンさんは神経質かつ繊細なので長引きそうです^^;

(肉球をちょっとすりむいただけで大騒ぎする犬ですからね!想像できますね)

 

そして私の話になりますが今日付けで無職となりました!

保険の切り替えとか失業保険の手続きとか退職したらやらないといけないことが色々ありますが、辞めた会社から離職票が届かないと手続きが出来ないのでまだ何もしてません。

とりあえず簡易書留で会社の保険証を送ったくらいです。

人生で会社を辞めて無職になるのはこれで2回目ですがやっぱり手続きがダルいですねー。

何をしたら良いとか学校で習いましたっけ?

今はネットで調べれば何でも学べますが知らないと怖いですよね。

仕事辞めたいけど手続きが分からないしめんどそうとかお金の心配とかそもそも行動に移す元気もないとかで辞めたいけど辞められない人って多いと思います。私もずっとそうでした。

人間は現状維持を好むそうです。

今の状態で生きていられているんだから余計な事はするなと脳があの手この手で変化させないように、行動させないようにしてきます。

これってしょうがないんですよね。防衛本能だから。

辞めたいけど怖いしめんどくさいからこのままでいいと思うのは【心理学的ホメオスタシス】という心理が働いているからです。現状維持バイアスとも言います。

他にも辞めたら勿体ないとか思っちゃう【サンクコスト効果】とか、辞められないストレスを軽減しようとする自己洗脳の【認知的不協和】などなど人によってさまざまな心理が働いています。

でも!この人間の心理を理解して、成功しようが失敗しようが一回でも環境を変えるために自分の意志で行動できれば思ってたほどたいしたことなかったし勇気を出して行動して良かったと感じるはずです。

 

無職の戯言は以上となります(´◉◞౪◟◉)

 

犬と無職の手続きに進展があればまた記事にします。

↓私が悩んだ時に読んだ本です。