そこらに生えてるつくしを食べる(*´ω`*)

今日の朝食は、焼いたおもちと干し芋です♪

 

ストーブの上でじっくり焼いていきます。

 

クマさんが焼けるのをじーっと見守っていましたw

いい匂いするもんね♪

 

干し芋を少しおすそ分けしました( ^ω^ )

 

f:id:kuma306146:20200323205841j:plain

f:id:kuma306146:20200323210201j:plain

実家の小さな畑の草むしりを手伝います。

 

わんこは父と一緒に畑を耕していました( ˘•ω•˘ )

 

f:id:kuma306146:20200323210506j:plain

実家の周辺は自然が豊かで、いろんな山菜があります。

 

今日はそこらへんに生えてたつくしを使って調理します。

 

<つくしの処理の方法(私の母Ver)>

 

f:id:kuma306146:20200323210651j:plain

つくしを水で良く洗い、袴(はかま)を取ります。

本来なら、手で丁寧に取り除くと思うのですが、面倒なのではさみで切り落としてますw

 

つくしは傘が開いてない方が美味しいのですが、開いてても食べられます♪

 

f:id:kuma306146:20200323211055j:plain

   ↓

 

f:id:kuma306146:20200323211217j:plain

さっと塩ゆでします。

20秒くらい?

 

f:id:kuma306146:20200323211512j:plain

茹でたらすぐに水にさらします。

 

絞って水気をとったら終わり☆

 

つくしを塩ゆでしただけですが、苦みもえぐみも全くありません♪

 

山菜全般に言えることですが、採ったらすぐに処理をしましょう!

 

f:id:kuma306146:20200323211559j:plain

容器に入っているのは、おにぎりに使う用のつくしです。

白だしとみりんを合わせたものに、つくしをぶっこんだだけのものですw

 

上のやつは冷凍保存用です(>_<)

 

つくしの味ですが、

 

無味です\(^o^)/

香りもうっすら青臭いかな?くらいですw

 

気のせいに思えるくらいの微かな苦みがありますが、これといった特徴がありませんw

 

ただ、食感は少し良い感じかもしれません(^ω^)

しゃきっとしてて、臭くないモヤシみたいなw

 

好んで食べる方は少ないかもしれませんが、そこら中に生えてますので食費が少しは浮くかもしれませんね♪

 

f:id:kuma306146:20200323212313j:plain

でた~

 

ストーブ陣取るやつ~

 

いつも毛が燃えないか冷や冷やします(;´・ω・)