春菊使って煮びたし作った(^ω^)

f:id:kuma306146:20200304185147j:plain

実家から大量の野菜が送られてきたので、消費するため煮びたし作りました☆

 

<私の煮びたしの作り方>

<材料>

・春菊

・小松菜

・油揚げ

・調味料(砂糖、醤油、粉末だし、みりん、酒)

 

f:id:kuma306146:20200304185448j:plain
f:id:kuma306146:20200304191159j:plain


材料は食べやすい大きさに切ります。

あ、四角い油揚げは今度きつねうどんに使う分です^^

 

f:id:kuma306146:20200304191301j:plain

沸騰したお湯で食材を軽く茹でます。

春菊、小松菜はそのまま使うと水が濁って汚くなるのと、食材のかさを減らすためです。(水の量が分かりずらい・・・)

油揚げは茹でることで余分な油を落とし、味を浸みやすくします☆

 

f:id:kuma306146:20200304191403j:plain

サッと茹でたら水を切ります。

 

さようならビタミンC(´;ω;`)

 

f:id:kuma306146:20200304191703j:plain

水を切った食材を見て、水の量を決めます。

食材が浸るくらいです。

調味料も入れて味を決めます。

 

f:id:kuma306146:20200304192020j:plain

弱火か中火で野菜が柔らかくなるまでコトコトします。

 

f:id:kuma306146:20200304201227j:plain

はい完成☆

野菜が余って何に使っていいかわからない時の一品にいかがですか?

いやーほんと毎日ご飯作ってるお父さんお母さんマジ尊敬します☆

 

まとめ買いした食材をどうやって処理するかって考えるだけでも大変ですよね?

子どもの頃、せっかく作ってくれた料理に野菜が入ってるから嫌とか言ってた自分に説教くらわしたいですw

 

f:id:kuma306146:20200304201619j:plain

今晩の私の飯です。

唐揚げ・・・・

唐揚げの上からウスターソースかけたらこうなりましたw

ソースはほとんどペーパーに奪われていきました。

 

<おまけ>

 

f:id:kuma306146:20200304154838j:plain

私の家のトイレットペーパーの残機は1です。

デマだけど売ってないんです。

まあすぐ入荷するでしょうが、それまで持つか・・・

最悪柔らかめの葉っぱ使うかな?ww