適当おかずとHMでスコーン作りましたw

寒い寒い!!

 

暖冬と言われてますが寒いですよ~(´;ω;`)

 

夏が恋しいです(・∀・)

 

さて今日は、あっさりしたものが食べたかったので、冷しゃぶもどきを作りました☆

 

<作り方なんていらないよね?>

<材料>

・豚肉

・玉ねぎ

・葱、生姜(無くてもいいです)

・調味料(ポン酢)

 

f:id:kuma306146:20200122224854j:plain
f:id:kuma306146:20200122224936j:plain


玉ねぎを頑張って薄切りにします。

 

f:id:kuma306146:20200122225011j:plain

辛みを抜くため水にさらします。

2回位水を変えます。

 

f:id:kuma306146:20200122225143j:plain

豚肉を塩ゆでします。(さっとでOKです)

 

f:id:kuma306146:20200122225241j:plain

素早く水にさらして冷まします。

 

f:id:kuma306146:20200122225336j:plain

玉ねぎと豚肉の水気をしっかりきって、皿に盛ります。

上からポン酢をかけて、薬味を散らせば完成☆

 

想像通りの味ですw美味い!!

 

続きまして、お菓子が無いので冷蔵庫に眠っていたホットケーキミックスを使ってスコーンを作りました!

 

<HMスコーンの作り方>

<材料>

・HM(ホットケーキミックス)・・・200g

・バター・・・50g

・牛乳・・・50g

 

f:id:kuma306146:20200122225813j:plain

バターはガチガチでは作りにくいので、できれば常温に戻しときます。

 

f:id:kuma306146:20200122225842j:plain

ボウルにHMとバターを入れ混ぜます。(混ざらないですよね?適当でいいですw)

f:id:kuma306146:20200122230027j:plain

牛乳を入れて混ぜます。

混ざったら、手でまとめます。

(まとまらないですよね?適当でいいですwバターの塊が大きすぎるなら、こねこねせずに手の温度で溶かしながら優しくゆっくり混ぜます。)

 

f:id:kuma306146:20200122230332j:plain

包丁とか型抜きとか使うのが嫌だった(めんどくさかった)ので、団子にしました☆

 

f:id:kuma306146:20200122230617j:plain

オーブンで170°25分焼きました。

 

生焼けでーす!(゚∀゚)

 

再度オーブンに入れ、結局合計40分焼きました(;´・ω・)

 

f:id:kuma306146:20200122230843j:plain

でーん。

 

何か、歴史の教科書の縄文時代あたりでこんなやつ写真でみたことあります。

 

f:id:kuma306146:20200122231252j:plain

裏はこんな感じ。

まあまあの出来ではないでしょうか(^ω^)

 

味?

 

味はー・・・

 

ホットケーキwww\(^o^)/