証券口座開設!つみたてNISA始めました(^ω^)

f:id:kuma306146:20200109201657j:plain

今日は養老保険を解約してきました!

 

毎月約¥13,000円支払ってきましたが、それも今月で終わりです^^

 

いざという時どうするの!って思われそうですが、積み立て型でも高い保険料を毎月払うなら、その分投資に回して資産を増やしたほうが良いと考えました。(´・ω・`)

 

仮に私が病気になって高額医療費が必要になったとしても国民健康保険があります。

 

事故等で死んでも私には配偶者も子供もいないので、私が死ぬことによってお金に困る人がいません(^▽^;)

 

さて、本題に入ります。

 

資産運用のため、証券口座を開設しました!\(^o^)/

 

いろんな証券口座がありますが、私は楽天証券にしました☆

 

お金のことについてはまだまだ勉強中なのですが、貯金するだけでは一生フルタイムで働かなければならないことがわかったので、つみたてNISAを使って投資を始めることにしました!

 

f:id:kuma306146:20200109203208j:plain

<つみたてNISAってなんぞ?>

 

・積み立て型の投資です。

・投資して儲かっても税金がかからない制度です。

・非課税期間は初めてから最長20年。

・投資額は年間40万円まで!

・100円から投資可能。

・日本に住んでて20歳超えてれば誰でも利用OK。

・金融庁が定めた商品しかない(詐欺のような商品を買わなくて済む??)

・長期投資したい人向け。

・NISAには一般NISAというものもあります。

(一般NISAとつみたてNISA両方同時に使うことはできません)

・一般NISAは短期投資向け。つみたてNISAは長期投資向けって感じかな?

 

ざっくりですみません・・・

 

<どうやって利用するの?

 

金融機関(証券会社や銀行など)で証券口座を開設

(どこが良いとかは人それぞれですが、私はネット銀行が良いと思います)

 

        

 

証券口座でNISA口座を開設(証券口座とNISA口座は別物です)

 

        

 

引き落としされる口座に資金を入金

 

        

 

運用商品を選ぶ

 

        

 

終わり_(:3 」∠)_

 

f:id:kuma306146:20200109203359j:plain

 

<注意>

 

つみたてNISAで投資をしても100%資産が増えるのが約束されてるわけではありません!!

 

あくまで投資です。

 

増えたり減ったりします。

 

一定のリスクがあるわけですね(>_<)

 

絶対損したくないって人はタンス貯金か銀行で貯金してるのがベストだと思います。

 

投資について色々調べてはいますが、色んな用語が飛び交ってて難しいです(´;ω;`)

 

f:id:kuma306146:20200109203627j:plain
f:id:kuma306146:20200109203512j:plain

 

 つみたてNISAだけでなく、高配当株にも手を出そうかと考え中です!