犬を飼うのに必要なものたち

 

f:id:kuma306146:20191128204001j:plain

初めて犬を飼う時って、なんかわくわく楽しみな反面不安になることもありますよね

 

なにを揃えたらいいのかわからない人向けに、これだけあればなんとかなる!というものを紹介します。

 

犬種やわんこの年齢、犬を外で飼うのか家の中で飼うのか等で必要なものは違ってきますので、

 

今回は家の中で飼ってる柴犬(室内飼い)を参考にします。

 

<犬を飼うのに必要なアイテム>

 

・ケージ

・食器(水用とフード用)

・ベッド(最初から良いやつ買わないほうが良いです。タオルとかで十分)

・首輪

・リード

・トイレ

・おもちゃ

・ドッグフード

・う〇こ入れる袋

・ブラシ類(子犬はいいけどあとから絶対必要になってきます)

・犬用のシャンプー(自分で洗うなら)

 

<ゲージについて>

f:id:kuma306146:20191128210636j:plain

留守番の時間が長いので、できるだけ大きいやつにしてます。

広すぎると不安になるわんこもいます。

放し飼いで常に誰かが犬の様子がみれるなら必要ないです。

 

<食器について>

食器はぶっちゃけなんでもいいのですが、子犬さんはすぐひっくり返したりするので重いやつか滑り止めがついてるやつがおすすめです。

 

<ベッドについて>

これもなんでもいいです。ペットショップにいくと色んな種類のベッドがあって迷いますが、最初はタオルかブランケット(激安のやつ)でいきましょう!!

せっかくいいベッド飼ってもう〇こまみれになるでしょう。

子犬さんは汚いとかわからないので、普通にベッドで排泄するしその上で寝たりします。

さらに噛んでボロボロにします_(:3 」∠)_

何回ベッドを買い替えたことか・・・(T_T)

しつけができて落ち着いてきてから良い感じのベッドを買ってあげましょう!

f:id:kuma306146:20191128225859j:plain

↑ ベッドではなく使用済みトイレの上で寝てます。汚いw

 

<首輪について>

f:id:kuma306146:20191128224414j:plain

なんでもいいです。が、子犬はすぐ大きくなるのであまり高価なものはやめたほうがいいかもしれません。

犬の鑑札と注射済票を犬につけなくてはいけないので、首輪はあったほうが良いです。

 

<リードについて>

成長を見据えて太くしっかりしたものを選んだほうがいいです。

小型犬なら最初から細いやつでもかまいません。

柴さんはしっかりめで!

 

<トイレについて>

f:id:kuma306146:20191128212744j:plain

 

うちのクマさんはもう使ってませんw

トイレトレーニング頑張ったのですがダメでした(´;ω;`)

今は屋外でないとトイレしません。

外でしか排泄しないなら必要ありませんが、我慢できない子犬には絶対必要です。

毎日散歩に行けないとかなら室内で排泄できるよう頑張ってトイレトレーニングしなければなりません。

色んな形やサイズがあって、その犬に合うものを買います。

 

<おもちゃについて>

色んな種類があって迷いますよね!

犬によって好みがありますので、高いおもちゃを買ったからって遊んでくれるとは限りません。

柴さんは噛む力が強いので、可愛いふわふわのやつはやめたほうがいいです。

私は最初いっぱいおもちゃを買ってしまいましたが、今のわんこの一番のお気に入りは100均に売ってたロープですw

お留守番させるなら何か気を紛らわすおもちゃがないと、ストレスで色んなものを破壊します。(ベッドとか家の壁とか)

 

<ドッグフード>

これも悩むんですよねー!!!

犬によって合う合わないがあるので一概に高いドッグフードが良いとはいえません。

「えー昔は味噌汁ご飯とかでいけたんだからなんでもいいじゃん」って思う方もいると思いますが確かになんでもいいのかもしれません。

実際、実家で飼ってたわんこは生涯激安フードを食べてましたが、病気になることもなく老衰で亡くなるまで元気でしたw

私はたくさん調べて考えて悩んだ結果、激安フードと高級フードの間位のやつに落ち着きました。

今まで色んな種類のドッグフードを試しましたが、結論高いドッグフードが絶対良いわけではないと思います。

 

本当に犬によって良い悪いドッグフードが変わるので、最初は色んな種類をちょっとずつ試すのが良いかもしれません。

一つ言えるのは、ネットで検索するとでてくるオススメフードは当てになりません。

広告料稼ぎの場合が多いです。(そのドッグフードが悪いわけではないです。)

だからサイトによってオススメフードが違うんですね~

 

<う〇こ入れる袋について>

スーパーの袋とかなんでもいいのですが、普通の袋だと臭いが漏れてとても臭いです。

帰ってきてすぐに処分できないなら、臭わないゴミ箱を買うか、臭いが漏れない袋を買ったほうがいいです。

 

<ブラシ類について>

f:id:kuma306146:20191128222925j:plain

柴犬は毛が抜けまくるのでブラシが必需品です。

うちで使ってるのは3種類です。

短毛、長毛用など犬種によって使うブラシが違うので注意です。

 

<犬用のシャンプーについて>

え?犬って洗うの??

洗います。

洗わないととても臭いです。(でも私はその匂いが好きですw)

皮膚病になったりもします。

色んな種類がありますが、犬によってシャンプーの種類は変わります。

犬種、年齢、皮膚病改善などなど

私は最初は低刺激のものを使ってました。

今はノミとりのシャンプー使ってます。

 

<絶対じゃないけど私は必要だったもの>

 

・クレート(子犬時代に活躍しました。車の移動時に使いました。)

犬専用の掃除用具(子犬時代毎日う〇こまみれのゲージとか洗ってました)

・ペットボトルの給水機(水入れひっくり返すから。子犬と小型犬限定)

・ロングリード(広い公園などで走り回らせたいから。)

・ハーネス(首輪だとすっぽ抜ける時があるから。首に負担がかからない)

・コルクマット(家の床一面に敷いてます。犬が滑らないようにするため。)

・折り畳み式の水の容器(外出先で犬に水を飲ませるのに使います。)

・ドッグフードを密封保存できる容器(しけったりするのを防ぎます)

・なめると苦いいたずら防止のスプレー(子犬時代大変活躍しました)

 ・犬のライフジャケット(夏場によく海や川に泳ぎに行くため)

犬のレインコート(雨の日も散歩にいくため)

f:id:kuma306146:20191128225204j:plain
f:id:kuma306146:20191128225306j:plain

 



アイテムの紹介は以上になります!

犬を飼うのは大変ですよね~特に子犬!(´゚д゚`)

飼育の大変さを可愛さでカバーしてるみたいなところがありますw

しつけやらなんやら色々苦労しましたが、大抵のことは成長したら解決しました。

 

初めて犬を飼う時って、ちゃんとしなきゃ!っと思って必死になるのですが、思い通りにはならないんですよね。

全然いう事聞かないしイタズラばっかりだし、自分のしつけが悪いのかとか犬がもともと病気なんじゃ・・・とか悩みまくったのですが、結果、時が解決しましたねw

 

考えてみれば、子犬で落ち着きない時期に、信頼関係もゼロなのに、いきなりいう事聞くわけがないですよねw

 

ネットや本の説明書通りに成長するはずもありません

だって犬によって違うもんw

 

他の犬と比べたり、すぐに結果を求めたりせず、時間をかけてゆっくりやっていくのが正解だと思います。

 

カテゴリページ(犬用布製ハーネス)